DUBOISの最近のブログ記事

体と心の豊かさ

ずっと小さかった頃、母は赤ちゃんの妹を抱っこして、私を連れ、毎週横浜から
東京大森までリトミックや歌のレッスンに通っていました。
冬の寒い日は母の毛皮のコートの中にくるまっていた記憶があります。

通っていたのは、「スペース・桐里」という竹前文美子先生(3代目うたのおねえさん)の
私邸につくったコンサートホールです。
数多くのユニークな演奏会、催しを開催していて、音楽通に知られる伝説の場所です。
生徒の子供たちで林光先生の歌や魔笛のオペラをやったり、良い音楽をたくさん知りました。

「いい音楽といい友達、そしておいしいものを食べて」
という先生の考えから、催しや演奏会のあとには必ず出演者を囲んでの
パーティーがありました(それが名物になり、「スペース・桐里 ともだち料理 音楽と出会いと」という素晴らしい本もでている。ホルトハウス房子さんや、有元葉子さんなどの1万円で20人分というルールのレシピ集)。

よい音楽を知ることができ、音楽が大好きになって、心豊かだなと有り難く思いだす思い出のひとつです。

そんな時代からはるばる今まで生きてきてしまったわけですが、、、
日々体も心もいろいろ変化し、老いていき、でもおおもとの私は相変わらずで
(うれしかなしい)、毎日が毎日きて、時がどんどん過ぎていって、、、
はぁとなりますが。

7月でクリニークデュボワにきて3年が経ちました。
デュボワのゲストから日々様々なことを教えていただいています。
知性と感性豊かで、自分の身体と前向きに向き合っている皆さんと
毎週(または週2笑)お会いできることがうれしいです。
私もそういう風に心豊かに生きていきたいです。

またドクターをはじめスタッフのみなさんにもとても感謝しています。
ありがとうございます。

身体が健康でその結果五感が生き生きとして、
心満ちている状態だと、今を生きられてそれが幸せだと思います。
未来の不安は、あげればきりがありませんが
今日を一生懸命生きることを積み重ねて
明日のことは明日の自分にまかせて
今日を今日のために生きようと思います。

新しい1年もよろしくお願いいたします。


きりさと.jpg

「スペース・桐里」での写真
父と妹と
ミケランジェリの弟子のピアニスト高野燿子さんの公開ピアノレッスン(右のこが私)
歌う妹


今日

暑さが少し和らいだと思って油断して心ゆるしちゃって、
暑くないことを期待すると、
やっぱり暑くて期待はずれで、より暑さを感じる気がするこの頃...

今日はデュボワの撮影のためお世話になっている海田悠先生の
事務所へ行きました。

海田先生①.jpg

海田先生②.jpg

海田先生と衛生士さんと3人で記念撮影。

海田先生③.jpg

撮影のあと、スタジオでローリングストーンズのDVDを観た。
もっと観ていたかったけど、レッスンがあるのでデュボワに戻り、
そのあと、友達とごはんを食べて、花火の音を聞きながら、移動し最後のレッスンへ。

浴衣の人もいっぱいいた。
夏が終わりに近づいていて、帰り道なんかさみしかった。

そんな夏の日♡

でも私の夏休みはもうすぐ!


2年経ちました

6月があっという間に過ぎ、
7月がきたということは...

デュボワにきて2年が経ちました。

レッスンの時、お一人おひとりカルテにその日の体調やエクササイズのメニュー、
体の変化など細かく記入しているのですが、2年前の6月から毎週通ってくださっている
方のカルテは4枚になりました(涙)♡

デュボワにきて良かったこと!

週に2〜3回通ってくださる方、
合宿みたいに集中的に毎日来られる方、
一回1時間半〜2時間レッスンを受ける方など、
皆さんそれぞれにジャイロトニックを生活に自分のスタイルで取り入れていて、
忙しくても前向きに身体に向き合っている方が多く楽しいこと。

医療機関で最先端の医科歯科と連携してレッスンできること。

美意識が高く、おしゃれな方が多く、可愛いもの好きな私は、
ついゲストのFashionをチェックしちゃう。

人生二度目の矯正が終わり歯がきれいになったこと♡
(歯茎の移植までしていただきました)

血液検査をして自分がどれほど栄養不足か知れたこと。

今まで私がやってきた音楽やファッションやジャイロ、好きなこと全部、
やってきて良かったなと思えたこと。先生やゲストの方に理解してもらえること。

クリエイティブで感性豊かで面白くて生き生きしている中原先生をはじめ
スペシャルで個性的な先生やスタッフの皆さんと仕事できること。

いっぱいあります。

本当に感謝しています。
ありがとうございます。

日々かなしいこともうれしいこともい〜〜っぱいありますが、
ハッピーです。

新しい一年も皆様のお役に立てるよう
努力してまいります。

よろしくお願いいたします。

知子の部屋/みなさまの声

ジャイロトニック、ジャイロキネシスを継続している方のコメントを
紹介する「知子の部屋」第4回は、ファッションマインド溢れる
SYさんです!

私のクライアントさんには、体育や運動が嫌いで苦手意識のある方も
多くいらっしゃします。

私が体育の成績2だったせいか、類友?
(でもそれは体操服のブルマが嫌で着たくなくて見学していたからもあり、
今はとび箱だって、二重跳びだって、逆上がりもできる気がしていますw)

ジャイロトニックは、マンツーマンのレッスンなので、
その方に合わせ、無理なくトレーニングできます。
性別、年齢を問わず、どなたでも楽しんでいただけます。

角田さん、今日は雪降りましたね。寒いです。そして1月も終わりです。早いです、早すぎますw(゜o゜)w
先週のレッスンをお休みしたせいか、身体が固まってきてしまったのであわててストレッチしました!
そこで、遅ればせながら初心を振り返り、愛好家コメントします!
思えば、知子先生との出会いは今から数年前にポップアップショップで紹介していただいた頃にさかのぼります。
お店を手伝っていた可愛い人=知子先生がジャイロのトレーナーさんで、「ジャイロの動きは円なんです♡」という発せられた美的キーワードが、運動センスが全くない私の心の中で運動が美しいという感覚!が妙に腑におちて残っていました。

それから1年くらい経って、またお会いする機会があり思いきってジャイロを初めてみて1年半くらい経ちますが、自分でも続いていることが驚きです。今は本当にやってて良かったと思います。日々ジャイロをやっていて思うことは身体でこんなにも使っていない部分があるなんて、、どおりで身体がバラバラな感じがする訳だーと
いうこと。今は1週間に1度通っていますが、お休みして動かないとどこか具合が悪くなるくらいです。
1時間のレッスンで頭と身体が繋がって、終わると身体から湯気がでて顔が笑顔っぽくなっている、ということです。実際お話をしながら笑っている事も大きいと思いますが、大げさに言えば1時間で生まれたてになるといいますか、旅を終えた気分になれるといいますか。そんな感じです。
知子先生は動きのイマジネーションを伝える言葉のセンスが独特のキュートな感性で貫かれていて、その言葉に導かれて、わからないままに海にもぐったり、森の中で遠くを見たり、耳を澄ませたりして、さりげなくこっちですよ!と教えてくれるので、最後に笑顔になれるのだと思います。贅沢な1時間であり、時にこんなに長かっ
た?と感じる時間でもあります。
そして、実際に、脚が変わってきましたねとのお言葉をいただき、脚に見たことのない筋が出来ていたり、日々の労働で疲れた頭と身体がスッキリしてストレスが抜けて、さらに美しくなるおまけがついてくることは、嬉しいことです!
これからも身体の動きが、スムーズに、美しくなるように続けられたらと思っています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

写真-423.jpg

身体の中心のピンク色のふんわりしたハートをふくらますように深呼吸♡
Upper Body Openings!

ありがとうございます。

必需品

Bagの中の必需品たち

歯みがきセット.jpg

私の一番の関心事、矯正です。
矯正を一刻も早く終わりにしたい一心の
歯みがきセットとゴム(写真中央。神殿の、てかギリシャ)。
矯正をしたことのない人にはなじみないと思いますが、
上下の歯に小さな輪ゴムをかけ、引っ張り合います。
その力を利用し、歯を動かしたり、上下の歯のずれを修正します。

子供の時にやったときは、このゴムが嫌でさぼりまくったのですが、
今はデュボワでは毎日やっています...矯正ファッションとしても...

歯みがきセットの中身は、歯ブラシ3種
超〜ちいさいフロス♡

シャネルのチーク&LIP&ココマドモワゼル

最近好きなイヤリング♡

クリーム.jpg

バラの香りがよいハンドクリーム

矯正に命かけてるせいか、
ドクターに「歯の動きが驚くほど早い」と言われた。
なんでですか?と聞いたら、
「ともちゃんの性格が良いか、骨がスカスカなんじゃない?」
(素直な人は治療がスムーズにうまくいくらしい)
って気になることを言われた涙

どっちでもいいけどがんばる♡♡

一年が経ちました

デュボワに来て7月で一年が経ちました(厳密には6月の末から徐々にスタートしました)。

蟹座は2013年6月からの一年は、12年に一度木星が巡ってくる時期で、
可能性の畑を盛大に耕すような、変化の時期だそうです。

苦しみも厳しさもいっぱいの、試練の多いたくましくなる一年でした...。

中原先生が「いつかデュボワにもジャイロトニックのマシーンを入れたいんだよね」
とさらっと言ったことが、本当になるなんて、思ってもいませんでした。

ゲストの方にはジャイロ歴1年になる方も多く、
いつもたくさんのメッセージをいただいています。

☆まじめに週1でレッスンに通ってくださるあるゲストの方に、
その方は矯正、栄養療法、ジャイロトニックをやっているのですが、
「えらいですよね。お忙しいのにレッスンに通って、サプリもまじめに飲んで。
デュボワの模範ゲストですね」
と言ったら、
「デュボワは、先生や角田さん、意識が高いじゃないですか。
環境ですよね〜デュボワにきたらつられます」と返ってきて。
歯磨きもサプリもジャイロも効果がわかるから面白くなってきたそうです。

☆「レッスンをうけるごとに、ジャイロの奥深さを知って、
本当に出会えてよかったと思っています。いつも新しい発見があります」

☆「トムクルーズの気持ちがわかったよ。イタリア旅行中ジャイロやりたくなった!」
(トムは世界中行く先々にマシーンを持っているそう)

☆♪あっるこ〜あっるこ〜私は元気〜とレッスン後歌いだす方。
「ゴルフをやっても庭仕事をやっても腰が痛くならなくなったのはジャイロのおかげ!」
弱点を見抜かれた〜、サイドアーチ嫌いなんだよといいつつ、楽しそうなクライアントさん。

☆「ジャイロのあと、帰るときのるんるんになった自分を妄想してがんばります♡
体型がかわって、長年みてくれているファンの方に、運動やってるの?って聞かれました」
演奏旅行から帰ってきて、ジャイロトニックに久しぶりに来たクライアントさんが、
その間もジャイロもどきをやっていましたってストイック♡

☆「洋服屋だからかっこよくなくちゃね」
脚のラインやウエスト、姿勢や後ろ姿がかわったと人から言われるという方多数。

私は自分の美容も健康もどーでもよくなっちゃう時があるのですが...
ゲストの方々に、いつも前向きに身体に向き合うことを教えていただいています!

中原先生をはじめ先生方、スタッフの皆さん、
そしてクライアントの皆様に感謝しています。

本当にありがとうございます。

この一年いろいろなことが起こり
出会いも別れもいっぱいでした。

出会う人とは、磁石やプラグとソケットみたいに
お互いに引き寄せあっているんだと思います。

自分でコントロールできることなんてないから、
無理をしないで、必要とされることに日々返していきたいです。

計算ずくじゃなく、
未来にうまくいくことを計算して選ばれた選択ではなく、
感じていることを大切にしていきたいです。

未来への不安や恐怖も自分の中で作り出しているもので。
こわいけど、どこに向かうか、どこに着くかわからないまま、
今の状況をありのまま受け入れて、これからの一年もがんばります♡

心を込めて!


デュボワ講演会

毎日健康について考える日々。
自分の健康も美容も犠牲にして猛烈に働いたり、
乱れた食生活などを反省し、鎌倉で療養しながら仕事をしています。

そんななか、昨日はレッスンのあと、帝国ホテルの彩の間で
デュボワ主催の歯科からはじまる医科、「認知症462万人時代に勝つ方法」
顎関節症の専門医、原先生と、認知症の先生、眞鍋先生の講演会でした。

講演会チラシ.jpg

原先生はお口の健康と脳の健康についてのお話で、
歯の喪失がアルツハイマーのマウスにどう影響を与えるか、
奥歯を抜いたマウスと奥歯のあるマウスでの実験の話など、
歯科からも認知症を予防できるんだなと思いました。

ずっと健康的に噛むには、きちんとした歯で楽しくおいしく食事し、
アスチルコリンを分泌すること。
そして、噛む筋肉、顎の関節の柔軟性を維持し、
ストレッチで線維芽細胞を増加させること。
そのために、おうちではストレッチ体操や、セルフマッサージ、
デュボワでは、使い込んでしまった筋肉を
マイクロストレッチやジャイロトニックで
ストレッチをすることの重要性をお話してくださいました。

眞鍋先生は、老化と病気の違い、認知症とは?
予防についてなど、専門的なお話が聞けました。
高齢者の4人に1人は認知症の時代。

認知症の原因は多岐に渡るので、認知症を予防するには、
全ての病気を予防するしかなく、
そのためには、糖化、老化、炎症を抑える必要があるのです。

全身を健康にするということが、外見を若くよみがえらせることにもつながる。
身体をいたわることは大事です!

講演会.jpg

「歯科からはじまる医科」

デュボワのホームページがリニューアルしました!!

http://www.dubois.jp/

こんな歯医者さんすごい。
デュボワに通いたくなる〜。

奥行きがあり情報満載、読み応えのあるホームページです。

クリニークデュボワでは、歯科の他にも
栄養療法や脳ドック、マイクロストレッチ、ジャイロトニックなど
院長先生自ら人体実験?をして良いと思った、
歯や全身の健康や美しさをひきだすものを提案しています。

私もこの春から
一大決心をし、人生二度目の矯正をはじめました。

帝国ホテルプラザ30周年

ドレスコードはサムシングフラワー。
寒い一日、ロングコートの下は、素足にハイヒール春爛漫ピンク色のワンピースで走る...。
帝国ホテルプラザ30周年を記念したスタッフ交流のためのパーティーへ行きました。
プラザ30.jpg

ラッキーガールとアンラッキーガール♡
ビンゴのCHANELにやきもき。

プラザ30②.jpg

私はお花3万円チケットが当たりました♡

プラザ30③.jpg

デュボワガールズ。私とエリカ嬢、顔が白くて光集め過ぎ、オカメ姉妹と言われました。
昭和感たっぷり。

プラザ30④.jpg

みんな可愛い!!!

足形

私がずーっと探していたもの。
足形のシール...。

デュボワのジャイロトニックの部屋に、
身長計が導入されました。
(ジャイロトニックで身長が伸びるので、測りたいということになり)

身長計を選んでくれた先生から、足形のシールはともちゃん選んでねとミッション、
赤の足形が良いとのリクエスト。

でもお店で探しても、ネットで探しても
あの部屋に合うかわいい足形が見つからなくて
頭を悩ませていました。

そんな時、作ってあげるよ!とおしゃれプロの方から言ってもらい。
神様!!!と思いました。

そしてできあがった足形です。

足形.jpg

足形②.jpg

かわいくてハッピー♡
ありがとうございます。

Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31