知子の部屋の最近のブログ記事

知子の部屋/夏のFashion snap♡

知子の部屋
夏のファッションチェック!です。

知子の部屋でおなじみ、
デュボワでジャイロトニックがスタートした時から毎週通ってくださっている方の
ひとり、Sさん♡

(以前の記事はこちら
http://keyno36.com/blog/2013/08/fashion-snap7.html

http://keyno36.com/blog/2015/02/post-161.html

David Szetoのネイビー×白のボーダーにロブスターのプリント。
茹でたてロブスター♡

デヴィッド②.jpg

デヴィッド①.jpg

ショートパンツに履き替えるだけ。
洋服とトレーニングウエアの境目がないスタイルってかわいいし
らくちん!
お気に入りの洋服でレッスンすると気分も違います。

知子の部屋/みなさまの声

ジャイロトニック、ジャイロキネシスを継続している方の声を紹介する「知子の部屋」♪

クリニークデュボワでは、ジャイロの黄色いカルテに毎回、
その日のトレーニングメニュー、その方の身体の状態や変化など細かく記録しています。

そのカルテの枚数ナンバー1のSNさん。
軽井沢から新幹線で毎週通ってくださっています。

矯正仲間でもあるSさん(もう器具は外れていますが)
いろいろ教えてもらいながら、励まし合っています笑。

以前雑誌で記事を目にしてから気になっていたジャイロトニック。美容師さんに決まって驚かれる筋金入りの肩コリ持ちで、運動が嫌いな私。マッサージやヨガ、サプリなど片っ端から試してみても効果は今ひとつ、もう肩コリとは一生のお付き合いだと思っていました。「もう何をやっても駄目なのよねぇ・・・」。でも雑誌で見かけた気持ち良さそうにマシンでストレッチしている女性の写真はなぜかずっと忘れられなかったんです。「これはなんだか良さそう!ラクして肩コリ解消できるかも!?」
そして思ってもみない場所でジャイロトニックに挑戦できることになりました。

そこはお世話になっている歯科クリニック。先生方がプライベートでジャイロトニックを体験されて導入されることになったとのことで、いつかいつか・・・と待ちわびていました。
トレーニングはトレーナーさんがマンツーマンで指導して下さるということでひと安心!運動神経ゼロなのでグループレッスンは苦手です、他の方には自然にできることが自分にはできないこの不思議!運動神経の良い方には分らないでしょうねぇ、うらやましいです。

当日、ストイックで怖い先生かも!?という予想は大外れ。にこやかで優しい先生で良かった!そしてマシン、こんなに大きいなんてびっくり!どうしましょう。
初日は先生に教わりながらおそるおそるマシンでストレッチすること1時間。帰りの電車で乗り過ごしそうなくらい熟睡したのを覚えています。そして夜もぐっすり、翌日も眠り足りないくらいで、筋肉が伸びるってこういうことなのか!と初めて実感しました。

ジャイロをはじめてもうすぐ2年。最初の頃に持病のめまいが再発した時期にはレッスンをお休みしましたが、めまいで受診したお医者さんから「三半規管を鍛えることで克服できるタイプのめまいだから、回転運動はやったほうがいい」と、お墨付きをもらって徐々にレッスンを再開しました。その時にはこちらの体調に合わせてレッスンをしていただいて、おかげさまでめまいもすっかり克服。本当に感謝しています。
嬉しい効果は他にもあって、以前より確実に疲れにくくなり、体重も増えにくくなりました、ま、高値安定ではあるんですが・・・。
そして問題の肩こりも、以前に比べるととても楽になりました。何十年も付き合ってきたので完治するのには時間がかかると思いますが、治るかも?と感じるようになるなんて思ってもみませんでした。
レッスンの後は悩みの種のいかり肩も、幾分なだらかになっていて嬉しい限り。先生が「胸が開いて肩の力が抜けましたよ、鏡を見てみてください」と、言って下さるんですが、毎回鏡を見るたびにがっかりしてしまいます・・・すらっとした先生を見ながらレッスンしているので、なんと自分も先生のようになれたような気がしているみたいなんです、私。
我ながらずうずうしくてびっくりですが、これからも楽しく続けたいと思っています。

その人らしい生き生きとした身体作りにジャイロトニックは役立ちます。
すぐそこにくる春に向けてdesign your body♡

知子の部屋/みなさまの声

ジャイロトニック、ジャイロキネシスを継続している方のコメントを
紹介する「知子の部屋」第4回は、ファッションマインド溢れる
SYさんです!

私のクライアントさんには、体育や運動が嫌いで苦手意識のある方も
多くいらっしゃします。

私が体育の成績2だったせいか、類友?
(でもそれは体操服のブルマが嫌で着たくなくて見学していたからもあり、
今はとび箱だって、二重跳びだって、逆上がりもできる気がしていますw)

ジャイロトニックは、マンツーマンのレッスンなので、
その方に合わせ、無理なくトレーニングできます。
性別、年齢を問わず、どなたでも楽しんでいただけます。

角田さん、今日は雪降りましたね。寒いです。そして1月も終わりです。早いです、早すぎますw(゜o゜)w
先週のレッスンをお休みしたせいか、身体が固まってきてしまったのであわててストレッチしました!
そこで、遅ればせながら初心を振り返り、愛好家コメントします!
思えば、知子先生との出会いは今から数年前にポップアップショップで紹介していただいた頃にさかのぼります。
お店を手伝っていた可愛い人=知子先生がジャイロのトレーナーさんで、「ジャイロの動きは円なんです♡」という発せられた美的キーワードが、運動センスが全くない私の心の中で運動が美しいという感覚!が妙に腑におちて残っていました。

それから1年くらい経って、またお会いする機会があり思いきってジャイロを初めてみて1年半くらい経ちますが、自分でも続いていることが驚きです。今は本当にやってて良かったと思います。日々ジャイロをやっていて思うことは身体でこんなにも使っていない部分があるなんて、、どおりで身体がバラバラな感じがする訳だーと
いうこと。今は1週間に1度通っていますが、お休みして動かないとどこか具合が悪くなるくらいです。
1時間のレッスンで頭と身体が繋がって、終わると身体から湯気がでて顔が笑顔っぽくなっている、ということです。実際お話をしながら笑っている事も大きいと思いますが、大げさに言えば1時間で生まれたてになるといいますか、旅を終えた気分になれるといいますか。そんな感じです。
知子先生は動きのイマジネーションを伝える言葉のセンスが独特のキュートな感性で貫かれていて、その言葉に導かれて、わからないままに海にもぐったり、森の中で遠くを見たり、耳を澄ませたりして、さりげなくこっちですよ!と教えてくれるので、最後に笑顔になれるのだと思います。贅沢な1時間であり、時にこんなに長かっ
た?と感じる時間でもあります。
そして、実際に、脚が変わってきましたねとのお言葉をいただき、脚に見たことのない筋が出来ていたり、日々の労働で疲れた頭と身体がスッキリしてストレスが抜けて、さらに美しくなるおまけがついてくることは、嬉しいことです!
これからも身体の動きが、スムーズに、美しくなるように続けられたらと思っています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

写真-423.jpg

身体の中心のピンク色のふんわりしたハートをふくらますように深呼吸♡
Upper Body Openings!

ありがとうございます。

知子の部屋/新春♡みなさまの声

みなさま♡コメントありがとうございます。
宝物です!!!

ジャイロトニック、ジャイロキネシスを継続している方のコメントを紹介する
「知子の部屋」第三回は、寺前梨央ちゃんです。

ハードに働く美しい女の子です。土曜日の早朝グループレッスン、
そのあとジャイロトニックのマンツーマンレッスンをこなすがんばりやさん。

こんにちは。いつも有難うございます。
ジャイロに出会って半年が経ちました。数えきれないくらいの変化があって、今の私は半年前の私とまったく違います。

毎週丁寧にみてくださる知子先生のおかげ!!!本当に感謝しています♡

私はとにかく勤務時間が長く、毎日残業。。。デスクワークも外出もがっつりある環境で働いています。心身共にゆとりがない状態でした。。。文字にすると最悪なのですが笑、実際自分自身の体の変化に気づけないほど仕事にしか没頭していませんでした。
結果、お付き合いのお酒により体重は増え、大好きなはずのファッションを全然楽しめていないことに気付いてしまいました。

どうにかしたいとジャイロを始めましたが、今では土曜日の早朝レッスンが楽しみです!一番疲れが出ている日のはずなのにジャイロがあると早起きできる!
三か月たったころから、体についてもいろいろと変化がみえてきました。

いままでは、「頭が痛い」「腰が痛い」「足がむくんでいる」・・・

毎回なぜそうなっているのか、どうすれば繰り返さなくなるのか、までいちいち考えていませんでした。

ジャイロを始めて、まず最初に驚いたことは「私の体って、こんなに自在に操れないんだ!」っていうことです。

知子先生が「腰をナロウして!」「肋骨持ち上げて~」「首を長く!」「胸オープン♪」と言っても、ぜんっぜん動きません。笑
「え?そこって動かそうと思って動かせるもの??」って感じです。

それが回数を重ねるごとに、少しずつ意識が内側に向いて、うまくいくときはその命令に体が従うようになってきて、可動域が拡がるのを実感します。
すると日常生活の小さな苦痛が消えていくのです。

偏頭痛が起きない!
足が疲れてエスカレーターじゃなきゃ移動したくなかったのに階段駆け上がれてる!!お洋服やアクセがゆるくなってる!


こんな調子で少しずつ変化していく自分の体を見ていると、すべてはつながっているんだなと感じます。
ただ頭や腰が痛いわけじゃない。全身がずっと同じ姿勢で凝り固まってしまって血流まで悪くなっているから。
あたためて、できるだけ動かしてあげると体が喜んでる!

運動なんてできればしたくなくて、センスのかけらもない私が楽しめていることが何よりの証明です。

じっくり自分自身と向き合える時間は、忙しい毎日の中でとても貴重で大切なものになりました。

ジャイロを始めてよかったな~と心から思っています。


最後に・・・

なによりも、知子先生のレッスンだから楽しめる!と思ってます!

知子先生はスタイルが抜群素敵♡ なのに

炭水化物禁止。お砂糖禁止。食べるから太るんです。

なんてことは絶対言わないし笑、私がどんなところを改善したくて、どうなりたくて、でもこんな困ったところがある
っていうのを全部わかってくれて、受け入れてくれる!

そしていつもトレーニングウェアもファッションもほんっとうにかわいい!先生の美的センス全てがツボ♡

おしゃべりしていても楽しい♡

女性はもちろん、毎日お仕事で忙しい男性にもぜひ
知子先生のレッスン受けてみてほしいなって思います!!
私もまだまだなので、これからも宜しくお願いいたします。

自分の身体に目を向け、小さな変化に気がつくこと、
ジャイロの素晴らしさや身体を動かす楽しさを共有できることがうれしい。
そして私のことも理解してもらって(涙)有り難うございます!
とっても幸せです!

知子の部屋/みなさまの声

ジャイロトニック、ジャイロキネシスを続けている方の声を紹介する
「知子の部屋」2回目は
ジャイロトニック歴1年半
いつもファッションがかわいく素敵で、
トレーニングウエアも、ネイルまで完璧にコーディネートされている
センス抜群、美意識の高いOYさんです♡

ジャイロの存在を知った時からいつかトライしてみたいとずっと思っていましたが、なかなか機会に恵まれず、そんな時お世話になっている帝国ホテルのデュボワさんでレッスンが始まると知り、本当に嬉しく待ち遠しかったです。

マンツゥマンのレッスンは先生との相性がとても大切だと思います。
初めて知子先生にお会いした時、私は勝手に相性良さそうと思っていましたが、回を重ねる事に先生のお人柄やジャイロに対する姿勢、情熱に感動し、最初の印象が間違えてなかった事を確信しました。

ジャイロのレッスンは最初はとても苦しく身体が悲鳴をあげている感じですが、だんだんとそれに慣れると気持ち良くなっていき、最後はすっきりと気持ち良くなります。
先生はいつもわかりやすく教えて下さり、特に私が好きな言葉は、顔オウプンと、胸のネックレス私に見せて、です。

身体は以前より柔軟性が増して、疲れにくくなったような感じもするし、普段の姿勢を気をつけるようにもなりました。
レッスンの合間、お洋服とかメイクに関するおしゃべりも楽しく、ジャイロに出会って本当に良かったです。

そして何より、知子先生に出会えて良かったです!
知子先生、いつもありがとうございます。
まだまだ未熟な私ですが、これからも厳しく優しく楽しくご指導をどうかよろしくお願いいたします。

デュボワにジャイロトニックが導入されてから、
ずっと通ってくださっている方のおひとりです。

いつも前向きに身体に向き合うことを教えていただいています!

全身と噛み合わせ、歯の治療もまずは身体という土台から、
姿勢を重視し、デュボワに導入されたジャイロトニック。

医療機関のなかで、矯正中の方や、歯ぎしり、首肩の凝りのひどい方、腰痛、
またゴルフやダンスのパフォーマンス向上、運動不足解消、
スタイルや姿勢を良くしたい方、みなさん様々な目的で
ジャイロのエクササイズを楽しみながら、がんばっています。

知子の部屋/みなさまの声

知子の部屋、新春♡みなさまの声
第一回は井端珠里ちゃんです。

えーっと出会いは、
俳優のお友達の紹介で、おととしのクリスマスに近い日。
代々木上原、深夜2時のカフェにあらわれた、すっごく可愛い子!
それから毎週ジャイロトニックに通っている役者の珠里ちゃん。

ズボラでスマホ族、そしてストレスを貯めやすい性格。運動はしてないけど、細く、しなやかな筋肉の付いた疲れにくい身体が欲しいなぁ..

そんなだらしなく、欲張りな私が、仕事の役柄で身体を絞らなくてはならないとき、ジャイロトニックに出会いました。

最初はジャイロの本質を理解できていなかったのですが、実際身体を動かしてみると驚くほど変化が現れていくので、どんどん理解、実感していくのが本当に面白かったです。
またズボラでだらしない性格の自分には週一一時間、マンツーマンで自分の身体をじっくりみてもらうことはとても美意識スイッチに火が付くし、沢山呼吸をしながらキツめの運動とストレッチを繰り返すので、ストレスで溜め込んだ疲れがふわふわふわ〜っと知らない内に居なくなって、私はトレーニング中、毎度眠くなってしまうほどです。笑

ストレス発散、リラックス効果、そして綺麗で疲れにくい身体をつくれる、を一時間でできてしまうのは私の性格にピッタリ。
その効果を知っているからこそ、週に一度は絶対行きたくなって、「次はいつ行こうかな」「そろそろ行かないとストレスでパンクする..!」なんて元気な生活を送るためのひとつのアイテムとなっています。

とゆうか、知ちゃんの厳しさと優しさの指導の元のマンツーマントレーニングだから続けられるのもあると思う!
いつも本当にありがとうー!(^^)

写真-421.jpg

(レッスンのあと、ビールとポテトを食べる私たち)


知子の部屋/新春♡みなさまの声

代々木上原にまだFLOW TOKYO
(レストランとスタジオのある秘密の一軒家サロン)
があった2年前、
「APARTMENT」というイヴェントを企画しました。

私がやりたかったファッション、美容、食、運動。
五感を大切にしたライフスタイル、
心地よさ、気持ちよさの提案、表現ができたイヴェントとなり、
私の夢やアイディアをひらくきかっけとなりました。

そして今も、ファッションのことも、身体のこともジャイロのことも
毎日いっぱい考えています。
それは今度お知らせするとして。

そのときに、「知子の部屋」でアップした、
みなさまの声が大好評でした!

以前の記事はこちら♡
http://keyno36.com/blog/2013/03/

新春企画♡みなさまの声 第2弾!
ジャイロトニックやジャイロキネシスを
続けているクライアントの方に、リアルなジャイロの感想や、
身体の変化や実感など、自由なコメントをいただけませんか?
とお願いし、いろいろなメッセージをいただいたので、
これから、順番にご紹介していきます。

つづく...

Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31