Beautyの最近のブログ記事

もうすぐ春

ご無沙汰しております。
大好きな立春がきて、ひなまつり、桜開花、、、
春とは名ばかりで寒くて、でも陽が明るくて血管がきゅっとなる感じがイイ!
この頃ですが、みなさまお元気ですか?

私は立春が大好きで、お正月よりも節目ととらえていて、
今年も目標を立てました!(長らくBlogを放置してしまい、いまさらですが...)

「栄養をつけて5th lineを通す」
です。

5th lineとはジャイロ用語で、
クライアントさんはおわかりだと思いますが、
立体は前、後ろ、横、横、4面あります。
その真ん中のラインが5th lineです。
この軸を探し、エネルギーを通し、動かすことで、
効率の良い調和のとれたムーブメントが可能で、
無駄な力をいれてがんばる必要のない省エネ型の身体になれます。

5th lineを見つけ、部分ではなく、
全身のつながりを感じられると動きもスムーズに楽にできるようになります。
そして機能的な体は美しい♡

私もできれば週に1回ジャイロトニックのレッスンを受けたい!

そして、栄養をつけるために食生活を見直し中です。
というのもまたまた久しぶりに血液検査をしたところ、
栄養不足が露呈しました...
アルコールの飲み過ぎや糖質をとることによる栄養の消耗。

ということで、食生活を見直し、
ビタミンB不足、亜鉛不足、鉄不足を改善していきたいと思います。

心身ともに夏にむけて衣替えしたいです!

春2016.jpg

春20162.jpg


グリーン

大好きな季節
緑が濃く、お花も色とりどりできょろきょろして外を歩く。

疲れていたのか、丸二日ほとんど寝て過ごす。
私には、思い出って重荷に感じられることがある。

うれしいこともかなしいことも日々いろいろ起こるけど、
時間が経ったらどっちもちょっと忘れちゃうから(良いことでもある)、
常に感じないといけない...

美しさもいっこいっこ覚えておけないから、そのたびに美しいって思わないといけない
(美しさは自分が創る。だから無数にあって、その都度、美しいと思って発見してしまう能力が重要。だって)

green①.jpg

注文したお料理がたまたま偶然に、緑だった!

green②.jpg

スタジオから見える代々木公園の銀杏並木。
右の木だけ、日当りのせいか紅葉も遅い。
昨日まで、そんな素振りもなかったのに、ある日急に平然と芽が出ていた。
いっぱいある銀杏のなかでひとりだけいつも成長が遅いのにいっちょまえで
なんか可愛い。

green③.jpg

一面、すずらんの絨毯。

green④.jpg

お花の白と緑の組み合わせって大大大好き。
この美しさったら。

今週末からジャイロトニックのアップデートのため
コースに参加します。
心も体も準備しないと。

必需品

Bagの中の必需品たち

歯みがきセット.jpg

私の一番の関心事、矯正です。
矯正を一刻も早く終わりにしたい一心の
歯みがきセットとゴム(写真中央。神殿の、てかギリシャ)。
矯正をしたことのない人にはなじみないと思いますが、
上下の歯に小さな輪ゴムをかけ、引っ張り合います。
その力を利用し、歯を動かしたり、上下の歯のずれを修正します。

子供の時にやったときは、このゴムが嫌でさぼりまくったのですが、
今はデュボワでは毎日やっています...矯正ファッションとしても...

歯みがきセットの中身は、歯ブラシ3種
超〜ちいさいフロス♡

シャネルのチーク&LIP&ココマドモワゼル

最近好きなイヤリング♡

クリーム.jpg

バラの香りがよいハンドクリーム

矯正に命かけてるせいか、
ドクターに「歯の動きが驚くほど早い」と言われた。
なんでですか?と聞いたら、
「ともちゃんの性格が良いか、骨がスカスカなんじゃない?」
(素直な人は治療がスムーズにうまくいくらしい)
って気になることを言われた涙

どっちでもいいけどがんばる♡♡

candeur

CHANEL LIP.jpg

この間買ったCHANELの新しいLIP「CANDEUR」

どういう意味だろうってぼんやり思ってたら、
昨日ピアノを教えていて、ブルグミュラーの一番最初の曲
「すなおな心」の原題、La candeurだった!!

訳あって週に一時間だけピアノの先生になりました。
お家に伺い、小学生のかわいい女の子にブルグミュラーやツェルニーを教える仕事。

高校の音楽科を卒業するときに、
恩師から、
人生は長いけど、音楽とふれあえる時間は短いから、
今を大切にというメッセージをもらった。

その時は全然意味がわからなかった。

いま私はパーソナルトレーナーだけど、
いまも好きな音楽に囲まれているし、
好きなファッションも少しお手伝いさせてもらったりして、
しあわせなことだと思う。

candeurは、素直、無邪気、純真みたいな意味で、
ちょっとバカにした感じも含まれているらしい。

この口紅の色、白っぽいピンクで、かわいさが過剰でバカっぽいし、
無邪気を演じてる小悪魔って感じ。

この曲も叙情的に弾くよりも、
さっぱりめが好み。

生意気に、ちょっとしらけた感じに弾いたらかっこいい。

習慣

☆紅茶をたくさんストックしている状態が安心。
気分でいれる。
夜のティータイムはお土産にいただいた
シトラスフルーツとココナッツの甘くトロピカルなフレイバー。

写真 3-117.jpg

☆野菜とたんぱく質をとるランチ(メインはカジキマグロ♡)&お守りサプリ。
ブロッコリーとアーモンドのスープ。

写真 3-116.jpg

☆夏のシャンパン!!父と昼シャンという日もある。

写真 2-150.jpg

☆下界を見下ろすスタバでしつこく同じものを食べる。

写真 1-154.jpg

☆レッスンの空き時間はマシーンをくるくる回したり、
からだや健康、栄養療法の本を読んだり、ジャイロの勉強したり。
防寒対策ばっちりに(笑)

写真-402.jpg

☆バスソルトをたっぷり入れたお風呂。
今夜はローズダイブ♡

写真-401.jpg

☆Gyrotonic!
週に一度は自分のレッスンを受ける(理想...)
Upper body openings♡

写真 1-153.jpg

弱り目に

はぁ、、、行きたい場所も聴きたい音楽も読みたい小説も
かわいい洋服もない。

tarotカードで遊んでみたり。

tarot.jpg

弱り目にCHANEL♡
買ってもらった!

chanel.jpg

ココマドモワゼルのフレッシュボディーパウダーと
オードパルファム
グロス♯186 HAPPYという名前のピンク

可愛いし良い香り♡♡

サプリメント結果発表(3ヵ月後)

先生をはじめみんなが大注目している、
私の栄養療法(オーソモレキュラー)。
サプリメントを飲んで3ヵ月経った血液検査の結果と栄養解析がかえってきました!

大好評連載?
☆オーソモレキュラー
http://keyno36.com/blog/2013/10/post-13.html

☆私の栄養
http://keyno36.com/blog/2013/10/post-14.html

☆サプリメント開始
http://keyno36.com/blog/2013/10/post-17.html

☆サプリその後
http://keyno36.com/blog/2013/12/post-38.html

そもそもなんでみんなが注目しているかと言うと、
読んでいただくとわかりますが、
鉄欠乏が重篤で、栄養失調だから...。

「自覚症状は若干の改善ですが、データは大きく改善していると思います。
フェリチンは飲酒の影響で高め(一桁だったフェリチンが89.7に)に出ていますが、
随分改善していると思います。」データの改善が良好だって!

ドクターに「私えらいですよね?がんばってますよね?」と聞いたら、
「がんばってる」と返ってきた♡

数値が良くなっているのが目にみえてうれしいです。
とはいえ、まだ鉄欠乏なので、
食事からのたんぱく質の補充、鉄分の補充は引き続き、
そしてヘム鉄とビタミンBのサプリメントも続けてみたいと思います。

血液検査.jpg

最近食生活が乱れがちですが、
節約を兼ねた毎日のしゃぶしゃぶ(豚肉と野菜)と納豆を復活させようと思います。
できたらお酒と糖質も控えようと思います...。

女性はほとんどの人が鉄欠乏です。
鉄欠乏状態に体が慣れて、あまり自覚症状がない場合が多いそうですが、
疲れやすい、寒い、あざができやすい、階段で息切れする、眠い、
乾燥しやすい等、鉄欠乏が原因かも。

鉄のはたらきは、
・赤血球を作る
・体内に酸素を運ぶ
・骨、皮膚、粘膜の代謝に働く
・コラーゲンの生合成
・白血球、免疫におよぼす影響
・知能、情動におよぼす影響
・消化管におよぼす影響
など。

そして、マイナス2歳からのニュートリション(栄養学)という言葉があり、
子供を産む可能性のある女性は特に妊娠前から栄養状態を整え、
鉄欠乏を改善したほうが良いそうです。

妊娠期は最低でも4mgの鉄が必要で、4mgとは有経女性の4倍の必要量です。

鉄欠乏のお母さんのおなかは酸欠状態になり、早産になり、赤ちゃんの
体にとってもダメージとなります。

胎盤のなかには「胎盤トランスフェリン」という母体から赤ちゃんに鉄を送る
専用の通路があります。母体に吸収された鉄は優先的に胎児へ送り込まれます。

鉄をいっぱいもらってうまれる赤ちゃんのフェリチン(貯蔵鉄)の値は、
182。(私の最初の血液検査時フェリチン一桁...)
そして6ヵ月後はなんと7まで下がります。成長するにはそれだけ鉄を
消耗します。

月一、デュボワの栄養の勉強会で教えてもらったこと!

鉄への思いを新たに、まだ見ぬ赤ちゃんをモチベーションに栄養療法をがんばるのも
楽しいと思います。

つづく...


サプリメント開始

食事や生活習慣を変えることは難しい。
目の前のことに追われ、自分の身のまわりを整えたり、
日々を楽しく美しくすることは後回しになりがちです。

栄養療法を始めて一週間、三日坊主な私ですが、
「鉄欠乏が重篤」なため、食生活の改善とともに
まじめにサプリメントを飲んでいます。

でも、、サプリメントを飲むのがこんなに苦しいとは...。
ヘム鉄、αリポC、ナイアシン、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウム、
亜鉛、アミノ酸等、私に合わせて処方された医療用のサプリメントを7種類×各4〜6錠を
1日2〜3回に分けて、毎食後服用します。

まず規則正しくごはんを食べることがたいへん...。
鉄欠乏の人は空腹に飲むと、血がいかず胃が萎縮しているため、胃が気持ち悪くなる。
しかも胃が萎縮していると栄養を吸収できないのです。
あと、のども萎縮しているため、サプリを飲み込みづらい。
鉄欠乏負のスパイラル。

毎日の食事も、鉄を意識し、栄養のバランスを考え、
納豆や卵、新鮮な野菜にお肉やお魚を食べています。
調理法はすごーくシンプル。
一人暮らしをしてから、ここまで食事や栄養を考えたの、はじめて。
謎の意地発動しています。

鉄欠乏は私だけではなく、女性は月経により出血するので基本的に鉄分が不足しがちです。
意識して鉄分を摂取する必要があります。

一週間飲んでみて感じたことは、
寝起きがすっきり、気分が良い。睡眠不足でも疲れにくい。
階段がいつもより苦しくない気がします。
それから、これは私だけみたいですが、甘いものを欲さなくなりました。
毎日必ずケーキやクリームを食べていた私が4日間甘いものを食べていません。
だからか自然に体重が減っています。
3ヵ月まじめに続けたらどうなるんだろう。

デュボワのクライアントさんたちは、超多忙な方たちばかりですが、
時間を作ってレッスンにきてくれて、身体に向き合っている。
日々の食生活を気をつけたり、健康意識、美意識が高く、
私も自分の健康、栄養についてもっと考えるようになりました。

自分のコンディションを良くしないと、いい仕事はできません。
何よりも楽しいことや美しいことをキャッチできない。

まずはフェリチンの値を少しでも良くしていきたい♡
毎日お花に水をやるように、身体を喜ばせて、自分のこともうちょっと考えていこう。
前向きな気持ちにあふれています♡

つづく...

オーソモレキュラー

クリニークデュボワでは、ジャイロトニックの他にも、
心臓、脳、メモリーの3つのドックを同日に受けられる人間ドックと、
オーソモレキュラーがはじまりました。

オーソモレキュラーとは、74項目に及ぶ血液検査(&尿検査)により、
一般的な血液検査の基準値とは違う分子整合栄養医学に基づいた基準値で分析し
身体の細胞レベルの栄養状態を詳しく把握することから始まり、
足りない栄養素は、その必要量を的確にサプリメントで補給し、
自然治癒力を高め、身体を健全な状態に導いていくという
予防を目的とした医療です。

私もレッスンの合間に、血液検査をしました。
結果がこわいけど、食生活を見直すチャンス。

採血.jpg

美肌食

私は夏が苦手です。暑さと湿気に体力をうばわれ、
いつも秋がくる頃には抜けがらに。

でも夏のよいところに目を向けてみると、生命力あふれるjuicyな野菜や果物がいっぱい!
とくに桃やメロンが大好物♡

どうにか夏を乗り越えるため、ビタミン、鉄分たっぷりの元気になれる
美肌食にこってます!

抗酸化作用の高い野菜を選んだり、何よりもたんぱく質を多くとっています。
鮭、アスパラ、オリーブオイル、まいたけ等はスーパーフードです♡
運動と栄養の大事です。

良くないなーとわかっていても、
お酒飲みたい放題、甘いもの食べたい放題という私の食生活ですが、
デュボワに来て、栄養の勉強をしたり、美や健康への意識の高い方とのレッスンで、
私も食生活を見直してみよう!と前向きな気持ちになっています。

そんなとき、うれしい贈り物が届きました♡

夏野菜.jpg

心のこもった暑中お見舞い♡
お庭で育った有機栽培の野菜、色とりどりのJuicyな野菜にときめきました♡
美肌食レシピいろいろ考えちゃおう!

Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31