2015年4月アーカイブ

ジャイロトニック・セラピュティックコース

先週末、ジャイロトニックの資格のアップデートのために、
セラピュティックコースを受けてきました。

ジャイロトニックもジャイロキネシスもそれぞれ2年に一度
資格の更新があり、ワークショップやコースを受けるよう決められています。

テーマは肩甲骨(Shoulder Girdle)!
先生は、ドイツから来てくれたウベ。
元サッカー選手であり、クリニックで働いている理学療法士の先生です。

3日間朝から晩まで、英語、通訳された日本語、身体に集中し、
頭が疲れたからか、その後寝込んでしまいましたw

頸椎や腰、肩に問題のあるクライアントにも、
安全かつわかりやすく、体の構造をかえるために、
セラピーとしてジャイロをどう応用するかという内容でしたが、
筋力の弱い女性、骨格が華奢な人にも効果的な内容だと思いました。

3日間、肩甲骨を動かしまくり、肩甲骨まわりがかなり筋肉痛になりました。
その時、肩が内に巻いて胸が下がって、おなかもかたまった
しょんぼりな身体の私自身に必要な運動だと思いました。

神経系にまで深く響かせる可能性をもつジャイロトニック、
奥が深く一生勉強です。

普段はクライアントさんとのセッションのなかで、学ばせていただいていますが、
自分自身の身体と向き合い、集中して勉強する時間もとても大事です。

勉強することも、自分の身体の課題も山積みで、果てしないけど、
これからもがんばろう。

IMG_5112.jpg

グリーン

大好きな季節
緑が濃く、お花も色とりどりできょろきょろして外を歩く。

疲れていたのか、丸二日ほとんど寝て過ごす。
私には、思い出って重荷に感じられることがある。

うれしいこともかなしいことも日々いろいろ起こるけど、
時間が経ったらどっちもちょっと忘れちゃうから(良いことでもある)、
常に感じないといけない...

美しさもいっこいっこ覚えておけないから、そのたびに美しいって思わないといけない
(美しさは自分が創る。だから無数にあって、その都度、美しいと思って発見してしまう能力が重要。だって)

green①.jpg

注文したお料理がたまたま偶然に、緑だった!

green②.jpg

スタジオから見える代々木公園の銀杏並木。
右の木だけ、日当りのせいか紅葉も遅い。
昨日まで、そんな素振りもなかったのに、ある日急に平然と芽が出ていた。
いっぱいある銀杏のなかでひとりだけいつも成長が遅いのにいっちょまえで
なんか可愛い。

green③.jpg

一面、すずらんの絨毯。

green④.jpg

お花の白と緑の組み合わせって大大大好き。
この美しさったら。

今週末からジャイロトニックのアップデートのため
コースに参加します。
心も体も準備しないと。

お疲れさまランチ

「螺旋階段」「丸いものより角張ったもの」「私は丸いもの」「天井の高い空間」「雨の日」「レコード」「昭和」
「ドレッドヘア」「お酒!」「キャンプ」「本」「松本人志」、、、
じゃあ嫌いな物は?
「先の尖った靴」「おばさんたちのうるさいおしゃべり」「脂肪、重いから」「クロックス」「病院」「私は病院すき」「眼鏡、重いから」

とある日曜日サンドイッチを食べながらした会話。
嫌いなものより好きなものが多い幸せ♡

********************************

雨の月曜日、white officeの展示会のお疲れさまで、ミーティングを兼ね、
福田さんとランチに行きました。
事務所の近くのフレンチへ。

ラリューン①.jpg

ラリューン②.jpg

土に見立てたごぼうのパウダーとトマトに桜♡
カワイイ

ラリューン③.jpg

前菜のイワシのマリネ。メロンが敷いてある。
♪とってもおいしいかわいいメロン
Corazon de melonデメロンメロンメロンメロンメロンメロ〜ン♡

メインは鶏のロースト。

ラリューン④.jpg

デザートはいちごのサラダ♡
デコポンのソルベ♡

お料理もワインもとっても美味しい。
フレンチなのに爽やかでいちいち全部可愛くて感動でした。
今日の幸せ。

やらなくちゃいけないことも考えなくちゃいけないことも山積み。
がんばろう。

欲しいものリスト♡Part.2

♪おんなのこおしゃれになりましょっ♡ おとこのこ褒めまくれ〜♪♪

『white office』プロデュースによるレディースウェア。
ADAMの秋冬のお洋服。

個人的な欲しいものリストをご紹介します。

コクーンop.jpg

ウールのコクーンワンピースはちょっとお食事に行くときに良いな〜♡

クルーネック.jpg

80'sスタイルをアップデイトしたモヘアの畦編みビッククルーネックニット。
男の子のニットを借りたみたい可愛い♡

ミリタリーコート.jpg

福田さんと私のお気に入りのミリタリーコート♡
70'sのフランスのヴィンテージマリンコートをベースに
より現代的に洗練された新鮮なデザイン。
ウールビーバー生地を贅沢に使っていて、すこし光沢があり軽くて暖かいです。
襟のうらのステッチや、彫金技師の職人さんに彫ってもらった金ボタンなど
ディテールが凝っています。
GIGIの金ボタンは表面はストライプ、横もヘリンボーンになっています♡

アロハ.jpg

展示会期間中の制服となっていたシルクのシリーズ。
アロハ姉妹♡かわいー笑

柄ワンピ.jpg

60〜70年代のイタリアのヴィンテージの生地の柄を復刻させたアロハシャツ
ショートパンツ、ワンピース。

ピエロ、ヨット柄、サーカス柄?、チェーン
ひょうきんで可愛い柄、何にするか迷う...

アロハ福田さん.jpg

こだわりが詰まったまじめな洋服たち。
ベーシックでシンプルですが、
小物やジュエリーで遊んで、派手に着たい♡

夏をとびこして冬が楽しみ

メンテナンス

春は芽吹きの季節、お花が開花するように、
冬にかたまっていた身体も夏に向かい緩んでくる季節です。

身体中のネジが一旦全部ゆるむイメージ。
身体を夏仕様にかえていく、一年で一番変化の大きい時期で、
体調を崩しやすくもあります。
骨盤が開き、春に眠いのも自然なことです。
常に変化しながらバランスをとっている身体。
運動や食事で旬の身体でいたいです。

トレーナーの仕事は、重いマシーンを動かしたり、重りの上げ下げ、
ハンズオンなど肉体労働なので、日頃から自分のメンテナンスが重要です。

なので、美や健康意識の高いクライアントさんから情報を教えてもらったり、
自分でも良い方法を探しています。

私はこの春、ある作詞家の方に紹介していただいた、
中医師の先生のマッサージに通っています。

そして毎週のジャイロトニック。

写真-429.jpg

この日のリクエスト脚細、骨盤きゅっ♡に私のコーチwがこたえてくれて、
ゆるんだ脚もまっすぐ細く、埋もれていた骨くっきり。

24時間体制の仕事遊び飲みすぎのかわいそうな私の身体。
自分の身体を大切に。

美味しかったもの、春♡♡

花盛り♪♪

旬のもの春の食べ物が大好物。
二日連続同じお店で同じもの食べちゃった。

花とら.jpg

連日の菜の花、ホタルイカとうどの酢みそ和え、たらの芽、はまぐりのお吸い物♡

はなとら②.jpg

茶柱並みの立ち方の唐辛子(焼酎のなかに!)。
良いことありそー♡

スナックで飲むカクテル、ワインとレーズンバター。
すなっく.jpg

♪♪あなたがいないと私はとっても不美人タイプ 化粧ものらない気分ものらないみじめなタイプ あなたのせいなの私の恋やまい 小さなお部屋を一歩もでないで待ってるタイプテレビをつけてもレコードかけても虚ろなタイプ 今日こそお願いあなたの手で私を抱きしめて〜♪♪ 

昭和が大好き!スナック大好き!
ジュリー、水色の恋、宇崎さん、しめに「走っておいでよ恋人よ」を歌ってくれた。

ハンバーグ.jpg

Mさんの愛犬のバースデイパーティー。
日曜日の夜20時半に仕事が終わって、二次会から合流。
先生のおうちで。
おなかすいてると思ってと、
すでにみなさん酔っているなか、
先生(男性)がハンバーグを作ってくれていて、感動♡
美味しかった。

というわけで、増量中...

美味しかったもの、春♡

ぴよぴよ♡パカッ♡

ぴよちゃん.jpg

ピヨチャン②.jpg

ジュース.jpg

こんな可愛くリボンで包まれた中身は
ジュース♡すっごく甘くてフレッシュ、無農薬無添加なのに!

素敵なプレゼントありがとうございます。

パイ.jpg

ひさしぶりにアンナミラーズのパイ
1人で2つも食べた...
私の夢のひとつ、アンミラ買収、思いだしたっ!

つづく


欲しいものリスト♡

桜も満開になり、春爛漫です♡

white officeの展示会に来てくださった皆さま
ありがとうございます。
かわいいものおしゃれな人に囲まれて楽しい展示会期間です!

さて、私の個人的に欲しいものリストを公開します。

FW①.jpg

ウィッシュリストジュエリー.jpg

GIGIの今シーズンのテーマは「LOLO」
デザイナーの福田さんの子供、ろろたんの名前のついた愛に溢れたコレクション!
GIGIのジュエリーはひとつひとつに意味のあるミーニングジュエリー。
私の気に入って毎日している鍵のモチーフのチェーンのブレスは
幸福に鍵をするという意味が込められています。

LOLOシリーズはきつねや、スマイル、ピースマーク、目玉!!など
おちゃめでハッピーなモチーフで、GIGIの可愛らしい面をだしたコレクションになっています。

私はこの大人可愛いさくらんぼのピアスを選びました。
そして、以前からほしかったダイヤのリング。
ひとさし指きらきら〜〜♡
デイリーにしちゃおう。

ダイヤの指輪を自分で買うのに抵抗があると言ったら、
これは自分で買ってもっと高いのを買ってもらえばいいよ〜と言われ
さすが福田さん。。納得w

GIGIのジュエリーはオーダー制で、
2ヵ月くらいで手元に届きます。

http://www.gigi-jewelry.com/

ADAM洋服編は次回に。
つづく...

Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31