夢に近づく♡

「これ弾くと腕痛くなる」
「腕が痛くなるように弾いちゃだめなの。けんしょうえんわかる?
だからね、まず座り方、はい、いすは真ん中に置いて、脚ぶらぶらじゃなくて、
おろして。姿勢はこう。みなちゃん体幹わかる?バレエと一緒だよ。
軸が大切なの。体の中心から弾くんだよ。無駄な力は抜いてね」

今日は週に一度のピアノの先生の日でした。
私がこんなことを教える未来なんて想像してなかった。

ブルグミュラーのエチュード(子供のためのかわいい練習曲)を一緒に弾いていたら、
子供の頃、一生懸命音楽やってよかったなと思えた。
練習曲だけど、番号だけじゃなく、全部にタイトルがついているので、
「優美」とか「小さな嘆き」とか「やさしい花」とか。
子供がイメージして弾いて音楽性を養える。

「音楽とは美しい何かを人と分かち合うこと」で、
音楽が好きなことやピアノが弾けることは宝物だと思えた。

そして、もうひとつ、私の大好きな洋服の仕事をさせてもらっている。
自分の着たい洋服が作れるなんて夢みたいな話!

コート、ジャケット、セーラーパンツ...

一緒に仕事をしている2人は、
得意分野が違って、それぞれにスペシャルで、補い合って、
素敵だなと思う。

好きなことがあるって幸せ。
それが今も間近にある。
私は好きなことぜ〜んぶやりたい!


Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31