2015年2月アーカイブ

語りまくる私たち

☆「じゃあさ、もしお金もあって、能力も全部いっぱいあって
何でもやれるとしたら、ともちゃん何やりたいの?」
って聞かれた。ぐずぐず泣きながら「いまと一緒」とすぐ言葉がでて、
おかしくなって笑えた。
「でしょー!じゃあいいんだよ。
私たちはね、きっとこれから長く続くであろうジャイロ
の創成期にがんばってる人たちなんだよ。日々積み上げている途中なの。」

☆5年以上ジャイロトニックを続けている86歳になったクライアントさん。
手塚治虫さんと小学校の同級生で、大人になっても友達で、
「治虫くんの番組をやっていたので、観たんですよ。友達だからね。
いつかAくんにも今の苦労話を話す時が
くるかもしれないっていっていたんですが、結局すぐに亡くなって聞くことはなかった。
テレビを観てあーこんなに苦労していたんだなーと思ったんですよ。知らなかった。
人生いろいろありますね。」
「Aさん、この前お誕生日、86歳おめでとうございます。すごいですね!」
「長生きしたな〜。人生いろんなことがありますよ。
あなたにも生きたぶん歴史があるでしょう」

☆「先生を見つけたのは、
私が行っているスタジオのトレーナーの人たちは、
色黒で、スポーティーな格好をしていて、
それで、自分がちょっと場違いな感じがして...
色白のトレーナーはいないのかなって、
色白 ジャイロトニックで検索したら先生がでてきました」

そのワードがおもしろくてえーっと思って思わず検索したら
こちらの方々のBlogでした笑

http://ameblo.jp/bellydancer-kayo-diary/entry-10398851157.html
http://www.gigi-jewelry.com/blog/2

☆「大切なのは、どんな道を選ぶにしても、私はこうしました、
と言えるやり方で選んだかどうかだと思います。
それを皆、ついつい正しいのはどれだ、と探そうとするから結局、
私がいなくなってしまう」

先週はいろんな人といろんなことを話した。
自分の話や相談もするけど
(人生経験豊富なクライアントさんに話を聞いてもらったり、感謝です)、
人の物語を聞くのがすき。

昨日と変わらない今日がきて、また同じような明日がきて
毎日は小さな積み重ねでできているけど、
振り返ったときに、いつのまにか道ができている。

人生のなかで、日々積み重ねている途中

自分の物語を生きていかなきゃ。

知子の部屋/みなさまの声

ジャイロトニック、ジャイロキネシスを継続している方のコメントを
紹介する「知子の部屋」第4回は、ファッションマインド溢れる
SYさんです!

私のクライアントさんには、体育や運動が嫌いで苦手意識のある方も
多くいらっしゃします。

私が体育の成績2だったせいか、類友?
(でもそれは体操服のブルマが嫌で着たくなくて見学していたからもあり、
今はとび箱だって、二重跳びだって、逆上がりもできる気がしていますw)

ジャイロトニックは、マンツーマンのレッスンなので、
その方に合わせ、無理なくトレーニングできます。
性別、年齢を問わず、どなたでも楽しんでいただけます。

角田さん、今日は雪降りましたね。寒いです。そして1月も終わりです。早いです、早すぎますw(゜o゜)w
先週のレッスンをお休みしたせいか、身体が固まってきてしまったのであわててストレッチしました!
そこで、遅ればせながら初心を振り返り、愛好家コメントします!
思えば、知子先生との出会いは今から数年前にポップアップショップで紹介していただいた頃にさかのぼります。
お店を手伝っていた可愛い人=知子先生がジャイロのトレーナーさんで、「ジャイロの動きは円なんです♡」という発せられた美的キーワードが、運動センスが全くない私の心の中で運動が美しいという感覚!が妙に腑におちて残っていました。

それから1年くらい経って、またお会いする機会があり思いきってジャイロを初めてみて1年半くらい経ちますが、自分でも続いていることが驚きです。今は本当にやってて良かったと思います。日々ジャイロをやっていて思うことは身体でこんなにも使っていない部分があるなんて、、どおりで身体がバラバラな感じがする訳だーと
いうこと。今は1週間に1度通っていますが、お休みして動かないとどこか具合が悪くなるくらいです。
1時間のレッスンで頭と身体が繋がって、終わると身体から湯気がでて顔が笑顔っぽくなっている、ということです。実際お話をしながら笑っている事も大きいと思いますが、大げさに言えば1時間で生まれたてになるといいますか、旅を終えた気分になれるといいますか。そんな感じです。
知子先生は動きのイマジネーションを伝える言葉のセンスが独特のキュートな感性で貫かれていて、その言葉に導かれて、わからないままに海にもぐったり、森の中で遠くを見たり、耳を澄ませたりして、さりげなくこっちですよ!と教えてくれるので、最後に笑顔になれるのだと思います。贅沢な1時間であり、時にこんなに長かっ
た?と感じる時間でもあります。
そして、実際に、脚が変わってきましたねとのお言葉をいただき、脚に見たことのない筋が出来ていたり、日々の労働で疲れた頭と身体がスッキリしてストレスが抜けて、さらに美しくなるおまけがついてくることは、嬉しいことです!
これからも身体の動きが、スムーズに、美しくなるように続けられたらと思っています。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

写真-423.jpg

身体の中心のピンク色のふんわりしたハートをふくらますように深呼吸♡
Upper Body Openings!

ありがとうございます。

Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31