2014年3月アーカイブ

手袋をさがす

向田邦子の「夜中の薔薇」という本のなかに、
「手袋をさがす」というエッセイがあります。
本当に気に入った手袋でなければしないほうがまし。
手袋なしで冬を過ごし、指がかじかんでも
本当に気に入った手袋が見つかるまで、
探し続けようと決心する一夜が書かれています。

これは向田邦子の生き方を表している話です。
私はそこまで自分の望むものを追い求めるという強い気持ちは持っていませんが、
洋服や音楽、身のまわりに置くものは気に入ったものでなければ
我慢できない。好きなことや、やりたいことしかがんばれない性格です。


今回中尾義隆の展覧会をきっかけに、絵や義隆について調べ、
みえてきたことがたくさんありました。
おじいちゃんの歴史を知ることは
自分のルーツを知ることでもあり、
あきらめがついた部分もありました。
私の性格や生き方にも。

絵が教えてくれることがたくさんあり、
パズルのピースをはめていくように、
いろいろなことがわかって、
うれしい気持ちも
かなしい気持ちも一気に湧いてくるような最近でした。


年末から私は突然お墓参りに行きたいと強く思ったり
(大阪のコースの時に一人で行こうとして、高野山は大雪で行けなかったのですが...)
毎晩かかさずしているお祈り
(幼稚園が教会だったので、キリスト教じゃないのに
天に召します我らの父よからはじまるお祈りをしている私)に、
プラスして、ご先祖さまにお祈りしはじめたり笑。
お正月は、おせちを作って詰めたい!
と母の嫁入り道具??のお重をはじめて出して使ったり。
ご先祖さまに導かれているような不思議な感じ。

いろいろな方のお力添えがあり、
中尾義隆の絵をもっとたくさんの方に見ていただけるチャンスをいただきました。

とてもうれしいです!

写真-390.jpg


NHK日曜美術館 アートシーン

3月9日NHK日曜美術館 アートシーンに中尾義隆の4作品が紹介されます。

http://www.nhk.or.jp/nichibi/

3月9日あさ9:00〜10:00

1 易者 1957年木版 Harvard Art Museums収蔵作品
1960年日本現代版画ー創作版画展 シカゴ美術館に出品作品

2 裸婦 1960年 木版 国際版画協会IGAS*から出版作品
 
3 姉妹 1960年頃 リトグラフ National Galelly of Art収蔵作品
   
4  1979年 ガラス絵 女性陶芸家からいただいた陶製の額に合わせて描いたもの  
 
*IGAS ニューヨークにある非営利の会員制組織で、
日本の代表的な版画家の作品を米国やヨーロッパの会員に頒布している組織。
頒布するかどうかは10人の審査員の内6人以上の賛成がないと決定しない。
従って、まず作品の試作の送付依頼があり、審査後200部の制作依頼が来る
という仕組みである。

以上のような事から
裸婦は作者保存版として10枚だけが日本に有るという事になります。
 
ワシントンにあるナショナルギャラリーオブアートに収蔵されていた
リトグラフ「姉妹」は50年程の眠りからさめて、
日本のたくさんの皆様に出会えた事を心から喜んでいると思います。
 
私も義隆の作品の思いと同じ、たくさんの人々にみて頂ける事を
心から嬉しく思っております。 

角田 香子

知子の部屋/中尾義隆展がはじまりました!
http://keyno36.com/blog/2014/02/post-125.html

知子の部屋/なんとナショナルギャラリーにNakao Yoshitakaの"Sisters"がコレクションされていた!
http://keyno36.com/blog/2014/02/nakao-yoshitakasisters.html

中尾義隆の歴史
http://keyno36.com/blog/2014/02/post-126.html

残り僅かとなりました

あっという間に3月になりお別れの季節です。
FLOW TOKYO(代々木上原)でのレッスンもあと2回となりました。

FTクローズ①.jpg

夜のクラスのあとみんなでお食事しました。
運動したあとはお酒がまわってすぐ酔えます。
ワインとゆみさんの見た目も美しくかわいい美味しいお料理♡

FTクローズ②.jpg

FTクローズ③.jpg

FTクローズ④.jpg

ジャイロキネシスのクラスは、日曜日の11:00〜12:15で
3/9と最終日が3/16です。

レストランは3/22までの営業です。
みなさまぜひぜひFLOW TOKYOに遊びにきてください。

http://www.flowtokyo.com/


帝国ホテルプラザ30周年

ドレスコードはサムシングフラワー。
寒い一日、ロングコートの下は、素足にハイヒール春爛漫ピンク色のワンピースで走る...。
帝国ホテルプラザ30周年を記念したスタッフ交流のためのパーティーへ行きました。
プラザ30.jpg

ラッキーガールとアンラッキーガール♡
ビンゴのCHANELにやきもき。

プラザ30②.jpg

私はお花3万円チケットが当たりました♡

プラザ30③.jpg

デュボワガールズ。私とエリカ嬢、顔が白くて光集め過ぎ、オカメ姉妹と言われました。
昭和感たっぷり。

プラザ30④.jpg

みんな可愛い!!!

Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2015年5月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31