2014年2月アーカイブ

中尾義隆の歴史

1911年(明治44年) 愛媛県宇和島市三間町に、200年余り続いた山間の地主の長男として生まれた。
1936年(25歳) 第9回全関西洋画展(大阪朝日会館)に油彩画「炭焼く山」初入選。
1942年(31歳) 第7回国画会展(東京都美術館)に油彩画「青林」を初出品、初入選。
1943年頃(32歳) 自宅の改装を行い、台所でセメントを塗り込む作業を見るうち、生乾きのセメント上に刻すれば、版画になることを思いつき、セメント版画を考案する。セメント版画の作品は、「絵を描く友人」「けしの花」「ざくろ」「休憩時間」「地面師の話」「霧島」「古生物」等。
1946年(35歳) 恩地孝四郎が中心となった版画研究会の作品集『一木集Ⅱ』に、畦地梅太郎を介して、セメント版による「絵を描く友人」を寄せる。
1948年(37歳) 第16回日本版画協会展(東京都美術館)に木版画「車庫」を初出品、初入選。会員に推挙される。
国展出品のため発送した油彩画が手違いにより東京に届かず、先に上京して畦地梅太郎の家で待機していた義隆は、畦地の勧めにより自らも木版画を制作、日本版画協会展に出品し、恩地孝四郎に"感覚的に優れている"と推薦されたのである。
1949年(38歳) 第23回国画会展(東京都美術館)に油彩画「秋の無花果」、セメント版画「けしの花」、「水のむ女」を出品、版画作品で国画奨学賞受賞。
1956年(45歳) 第30回国画会展(東京都美術館)に木版画「蕎麦屋」、「石のベッド」を出品、三十周年記念賞受賞。
1957年(46歳)以降 国際版画協会(IGAS)から試作の送付依頼を受け、審査を通過したため「女」、「裸婦」、「日射」の三作品を各200部制作。
串田孫一、尾崎喜八らが創刊した山の文芸誌「アルプ」に絵と文章で参加する。
1960年(49歳) 日本現代版画―創作版画展(シカゴ美術館)に「易者」を出品。第34回国画会展(東京都美術館)に木版画「実地検証」、「臨検」を出品、会員となる。
1966年(55歳) ガラス絵を始める。
1968年(57歳) 日本ガラス絵協会展(ハクホウ画廊等)に出品。
1994年(83歳) 44歳で移り住んだ東京にて逝去。先祖とともに、高野山に眠る。(戒名 彫琢大隆居士)
1996年    「人間へのまなざしー中尾義隆展」(愛媛県立美術館)開催。

アルプ.jpg

年譜①.jpg

串田孫一氏と。

年譜②.jpg

奥から、串田孫一氏、草野心平氏、中尾義隆、大洞氏、畦地梅太郎氏。

知子の部屋、中尾義隆展、緊急連載?
第二回、義隆の一番のファンで、知ってもらいたい!と
細々と活動している私の母の登場です。


それは、私の祖父中尾義隆(1911-1994)の一言で始まったのです。
「自分の作品がニューヨークの美術館にある」という。

7年程前、とても親しくして頂いているアメリカ人版画家、
ピーター・ミラー氏(http://kamprint.com/xpress/フォトグラビュール、次女加那子の幼なじみのお父様)
に調べて頂いたところ、ワシントンのNational Gallery of Art に"Sisters"という作品があるということが分かりました。
しかし、その後、海外の収蔵作品について調べることなく今に至りました。
今回、畦地梅太郎記念美術館での中尾義隆展のポスターやチラシなどの打ち合わせ時になって、
そのことを思い出し、次女にリサーチを頼みました。
そこで、以下のことを確認したのです。

National Gallery of Art "Sisters"
Harvard Art Museums "Abstract Face" "Fortune Teller"
Art Gallery of Greater Victoria "Washing Hair" "Yoso-oi(Dressing)" "Girl"
Fine Arts Museums of SAN FRANCISCO "Picture of a Man drawn in Red"

このように日本のほとんどの人たちの目に触れていない中尾義隆の作品が、
祖父のいない今、生き生きと世界中を駆け巡っていることを知り、
驚くとともにとても嬉しく思っています。

そしてなんと、祖父の絵の入った箱の中から"Sisters"を見つけ出し、
急きょ展示することにしました。
今回確認したもののうち、National Gallery of Art "姉妹"、
Harvard Art Museums"易者"、Art Gallery of Greater Victoria"女の子"の
3作品を展示しています。

祖父が考案したセメント版画やガラスの裏に油絵を描くガラス絵など、
興味深い展覧会です。
この機会にたくさんの人たちに観て頂きたいと思っています。

畦地梅太郎記念美術館のある宇和島市三間町には、四国八十八ヶ所のうち、2か寺(仏木寺、龍光寺)があります。

ざくろ.jpg
セメント版 『ざくろ』 1950年

裸婦.jpg
木版 『裸婦』 1960年

洗髪.jpg
Art Gallery of Greater Victoria 収蔵作品
木版 『洗髪』 1957年

姉妹 yoshitaka.jpg
National Gallery of Art 収蔵作品
リトグラフ 『姉妹』 1960年


角田香子

つづく...

知子の部屋/中尾義隆展がはじまりました!

展覧会のため中尾義隆にかかりきりな母。

写真 1-114.jpg

中尾義隆は愛媛県宇和島市三間町出身の私の曾祖父の画家です。

義隆と同郷で親交のあった版画家、畦地さんの
三間町にある、畦地梅太郎記念美術館で、
中尾義隆展がはじまりました!

展覧会では、油絵、セメント版画(義隆が考案しました)、
木版、ガラス絵(ガラスの裏から油絵を描く)が展示されます。

おじいちゃんの絵は、モダン、おしゃれ、
大胆で力強く、色のコントラストがはっきりしているもの、
哲学的な絵、抽象的なもの、セメント版画のナチュラルでやわらかい表情、
具象でカラフルでPOPなもの、いろいろな絵があります。

絵のタイトルも、「不倫」「アクロバット」「地面師たち」など、
昔の人とは思えないタイトルがついているものや、「休憩時間」「午睡」など
かわいいタイトルのものがあって、そこもお気に入りポイントです。

人間を描き、顔を覆い、目鼻を描かないもの、
大胆な顔を表現したもの、いろいろありますが、
感情的ではなく、深閑としていて、
絵を観ているととても心が落ち着きます。

写真 2-119.jpg

木版「裸婦」(イガスから出版された作品)
木版「石のベッド」
木版「蕎麦屋」(ともに国画会30周年記念賞受賞作品)

アクロバット.jpg
木版「アクロバット」

写真 2-127.jpg
木版「ダービー」

私の母は、おじいちゃんの絵の一番のファンで、理解者で、
著作権の継承者です。

私もおじいちゃんの絵が大好きです。
ぜひ多くの方に絵を観ていただきたいと思っています。

http://www.city.uwajima.ehime.jp/www/contents/1283996790015/html/common/52f861e4010.html

つづく...

足形

私がずーっと探していたもの。
足形のシール...。

デュボワのジャイロトニックの部屋に、
身長計が導入されました。
(ジャイロトニックで身長が伸びるので、測りたいということになり)

身長計を選んでくれた先生から、足形のシールはともちゃん選んでねとミッション、
赤の足形が良いとのリクエスト。

でもお店で探しても、ネットで探しても
あの部屋に合うかわいい足形が見つからなくて
頭を悩ませていました。

そんな時、作ってあげるよ!とおしゃれプロの方から言ってもらい。
神様!!!と思いました。

そしてできあがった足形です。

足形.jpg

足形②.jpg

かわいくてハッピー♡
ありがとうございます。

LOVE ME TENDER ...OR ELSE

Happy Valentine's Day♡

立春♡

立春の日は東京は寒い雪の日でしたが、
春がきて新しい一年がはじまった気分です。

立春にふさわしいお食事会♡

anis.jpg

お花が散りばまっているサラダ♡

anis2 .jpg

フォンダンショコラと苺♡春にぴったりなメニュー。

とっても美味しかったです!!
節分明けの新年にお食事できてうれしい〜メンバーでした。
どんな気分で誰と食べるかによってお料理の美味しさ変わりますよね。

そしてなんとなく立春♡な気分で、ついに
ずーっと新しくしたかった名刺入れを購入しました。

カードケース.jpg

DELVAUX
デルボーでピンクっていうのが、意外で、可愛いポイント♡
久しぶりに物を買った。うすピンクで気分が上がる♡

中華.jpg

最近食べた一番美味しかったもの
とっても飢えていたせいか、深夜に入った通りがかりの中華、すっごく美味しかった。

菜の花、麻婆豆腐、小龍包、白菜と豚肉の炒め物♡
春っぽい。

立春が好きになりました。

サプリメント結果発表(3ヵ月後)

先生をはじめみんなが大注目している、
私の栄養療法(オーソモレキュラー)。
サプリメントを飲んで3ヵ月経った血液検査の結果と栄養解析がかえってきました!

大好評連載?
☆オーソモレキュラー
http://keyno36.com/blog/2013/10/post-13.html

☆私の栄養
http://keyno36.com/blog/2013/10/post-14.html

☆サプリメント開始
http://keyno36.com/blog/2013/10/post-17.html

☆サプリその後
http://keyno36.com/blog/2013/12/post-38.html

そもそもなんでみんなが注目しているかと言うと、
読んでいただくとわかりますが、
鉄欠乏が重篤で、栄養失調だから...。

「自覚症状は若干の改善ですが、データは大きく改善していると思います。
フェリチンは飲酒の影響で高め(一桁だったフェリチンが89.7に)に出ていますが、
随分改善していると思います。」データの改善が良好だって!

ドクターに「私えらいですよね?がんばってますよね?」と聞いたら、
「がんばってる」と返ってきた♡

数値が良くなっているのが目にみえてうれしいです。
とはいえ、まだ鉄欠乏なので、
食事からのたんぱく質の補充、鉄分の補充は引き続き、
そしてヘム鉄とビタミンBのサプリメントも続けてみたいと思います。

血液検査.jpg

最近食生活が乱れがちですが、
節約を兼ねた毎日のしゃぶしゃぶ(豚肉と野菜)と納豆を復活させようと思います。
できたらお酒と糖質も控えようと思います...。

女性はほとんどの人が鉄欠乏です。
鉄欠乏状態に体が慣れて、あまり自覚症状がない場合が多いそうですが、
疲れやすい、寒い、あざができやすい、階段で息切れする、眠い、
乾燥しやすい等、鉄欠乏が原因かも。

鉄のはたらきは、
・赤血球を作る
・体内に酸素を運ぶ
・骨、皮膚、粘膜の代謝に働く
・コラーゲンの生合成
・白血球、免疫におよぼす影響
・知能、情動におよぼす影響
・消化管におよぼす影響
など。

そして、マイナス2歳からのニュートリション(栄養学)という言葉があり、
子供を産む可能性のある女性は特に妊娠前から栄養状態を整え、
鉄欠乏を改善したほうが良いそうです。

妊娠期は最低でも4mgの鉄が必要で、4mgとは有経女性の4倍の必要量です。

鉄欠乏のお母さんのおなかは酸欠状態になり、早産になり、赤ちゃんの
体にとってもダメージとなります。

胎盤のなかには「胎盤トランスフェリン」という母体から赤ちゃんに鉄を送る
専用の通路があります。母体に吸収された鉄は優先的に胎児へ送り込まれます。

鉄をいっぱいもらってうまれる赤ちゃんのフェリチン(貯蔵鉄)の値は、
182。(私の最初の血液検査時フェリチン一桁...)
そして6ヵ月後はなんと7まで下がります。成長するにはそれだけ鉄を
消耗します。

月一、デュボワの栄養の勉強会で教えてもらったこと!

鉄への思いを新たに、まだ見ぬ赤ちゃんをモチベーションに栄養療法をがんばるのも
楽しいと思います。

つづく...


出張レッスンにもいきます

出張キネシスの準備のためFLOW TOKYOへ。
モンベルのリュックでヨガマット7〜8本運べます。

写真 1-107.jpg

準備のついでにFLOW TOKYOのおいしいごはんが食べられた♡

写真 1-108.jpg

ビーツとサツマイモと玉ねぎのピンク色のスープは、
ともこちゃんの恋がうまくいくおまじない入りだよって♡

写真 2-107.jpg

そして、ヨガマットを背負い、高輪で夜キネシス。

写真 3-82.jpg

写真 4-52.jpg

写真 2-106.jpg

みんなの爪に注目!
この女の子たち全員ネイリストさんなのです♡
ネイルがかわいくて、最近、素爪(?)派の私もまたネイルしたくなった♡
単純なわたし。

ジャイロキネシスやストレッチの出張レッスンも行っています。
ご自宅や会社に伺います。
詳細はお問い合わせください。

Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31