2013年10月アーカイブ

リラックス☆

妻とキッチンでワインを飲みながら料理する時間。

水槽の手入れをして、魚をながめている時。海のなかにいる感覚になる。

オープンカーで走る時。

リラックスしてないです。ストレス発散はお酒とカラオケ。
歌謡曲を同時通訳で歌うのが得意(カラオケに誘ってもらった♡)。

シャンテのスタバでソイラテを飲みながら、ipodを聴いてぼーっとする。
東京じゃないみたいに閑散としていて落ち着く。

好きな人と一緒に寝ること。

ジャイロをすること(ともちゃんの声が遠くなっていく〜〜とレッスン中に本当に寝てしまった方)。

美容院でシャンプーしてもらって、髪を乾かすとき。

平日の美術館。

大音量でレコードを聴く時間。

瞑想と読書。クラシックを聴いて眠る。

寒い冬の朝、お気に入りの紅茶を入れること。
マイティーリーフ、マリアージュ、TWG、エルメの紅茶をストック。

赤ワイン♡

原美術館.jpg

森村.jpg

ある日曜日、私のリラックス。
リラックスしてますか?

サプリメント開始

食事や生活習慣を変えることは難しい。
目の前のことに追われ、自分の身のまわりを整えたり、
日々を楽しく美しくすることは後回しになりがちです。

栄養療法を始めて一週間、三日坊主な私ですが、
「鉄欠乏が重篤」なため、食生活の改善とともに
まじめにサプリメントを飲んでいます。

でも、、サプリメントを飲むのがこんなに苦しいとは...。
ヘム鉄、αリポC、ナイアシン、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウム、
亜鉛、アミノ酸等、私に合わせて処方された医療用のサプリメントを7種類×各4〜6錠を
1日2〜3回に分けて、毎食後服用します。

まず規則正しくごはんを食べることがたいへん...。
鉄欠乏の人は空腹に飲むと、血がいかず胃が萎縮しているため、胃が気持ち悪くなる。
しかも胃が萎縮していると栄養を吸収できないのです。
あと、のども萎縮しているため、サプリを飲み込みづらい。
鉄欠乏負のスパイラル。

毎日の食事も、鉄を意識し、栄養のバランスを考え、
納豆や卵、新鮮な野菜にお肉やお魚を食べています。
調理法はすごーくシンプル。
一人暮らしをしてから、ここまで食事や栄養を考えたの、はじめて。
謎の意地発動しています。

鉄欠乏は私だけではなく、女性は月経により出血するので基本的に鉄分が不足しがちです。
意識して鉄分を摂取する必要があります。

一週間飲んでみて感じたことは、
寝起きがすっきり、気分が良い。睡眠不足でも疲れにくい。
階段がいつもより苦しくない気がします。
それから、これは私だけみたいですが、甘いものを欲さなくなりました。
毎日必ずケーキやクリームを食べていた私が4日間甘いものを食べていません。
だからか自然に体重が減っています。
3ヵ月まじめに続けたらどうなるんだろう。

デュボワのクライアントさんたちは、超多忙な方たちばかりですが、
時間を作ってレッスンにきてくれて、身体に向き合っている。
日々の食生活を気をつけたり、健康意識、美意識が高く、
私も自分の健康、栄養についてもっと考えるようになりました。

自分のコンディションを良くしないと、いい仕事はできません。
何よりも楽しいことや美しいことをキャッチできない。

まずはフェリチンの値を少しでも良くしていきたい♡
毎日お花に水をやるように、身体を喜ばせて、自分のこともうちょっと考えていこう。
前向きな気持ちにあふれています♡

つづく...

お花に水をやるように♡

「からだが喜んでいると思います」
レッスンのあと、クライアントさんに言われて、はっとした。

自分のためのかわいい、きれい、健康は、すぐどーでもよくなっちゃう私。
人の身体を見るには、自分も良い状態でいたい。
お花に水をやるように、私もからだを喜ばせなきゃと気づかされた。

オンシジウム.jpg

帝国ホテル本館ロビーのお花。
秋に咲く黄色のお花、オンシジウム、グラシオラス、オウゴンミズキ♡

NIKE RUNGAL

NIKEが主催する女の子のためのランイベントRUNGAL
女の子たちがおしゃれに可愛くランニングを楽しむプログラム。

私は今シーズンのナイキのウエアを着て、ランニング前の骨盤ストレッチを担当しました。

http://nikerunclub.jp/2013/10/25/12595/

早起きして神宮前のFLAG SQUAREに集合し、よく晴れて気持ちが良いので、
急遽代々木公園でストレッチしました。

NIKE Rungal①.jpg

ヨガマットをいっぱい積んで移動。

NIKE Rungal.jpg

骨盤は身体の中心にあり、全身を支える土台です。
上下、前後、開閉の動きをし、この動きが小さくなると
首、背骨、股関節、足首の動きが悪くなります。

走るとき、背骨、骨盤、インナーマッスルをうまく使って
姿勢を考えて、からだの負担を減らして健康に走ることが大事です。

外で運動するってやっぱり楽しい。
気持ちいい!

FLAG SQUAREにもどり、ランのあとのストレッチをし、ファッションのお話。
NIKEのスタッフの方のコーディネートチェック、
私もコーディネートのポイントをお話しました。

NIKEの方は、おうちからそのまま着ていけるおしゃれなウエアの着方を提案していて、
参考になりました。

私は着替えるのがめんどくさいから、ウエアと私服をどうやって可愛く、
コーディネートするか考えるのが好き♡

かわいいウエアで盛り上げて楽しく続けていきたいですね♪

http://rungal.gloryapparel.jp/

READ MY LIPS♡

ジャイロトニックルーム.jpg

メタルlip.jpg

GyrotonicCertificateと院長先生セレクトのメタルの巨大LIPを飾って
ジャイロトニックルームの完成♡かわいい!
お部屋が立体的になりました。

私の栄養

「健康になりたーい!」アイドルになりたーいbyゆいちゃんばりに叫んだ私。
オーソモレキュラーの血液検査の結果、栄養解析レポートがかえってきました。

写真-378.jpg

「鉄欠乏が重篤」よく生きてるねレベルのフェリチン。
フェリチンの値がデュボワいち低かった。
フェリチンとは主に肝臓に蓄えられている貯蔵鉄です。
血液中のヘモグロビンはフェリチンの働きによって保たれています。
鉄貧乏...。貧血。

鉄が不足すると、全身が酸素不足になり、
全身倦怠感、眠気、集中力の低下など、中枢神経系への影響や
あざ、動悸、息切れ、疲れやすい、寒さに敏感などの症状があらわれます。

私は、脚に身に覚えのないあざができる、
疲れると電車を反対方向に乗ったり、間違える
疲れやすい、寒がりなど自覚症状があり予想通りって感じでした。

その人それぞれに必要な栄養素、至適量のサプリメントを処方されます。
私に処方されたサプリメントは、ヘム鉄、ビタミンB、亜鉛、カルシウムなど7種類。
食生活の改善とともに3ヵ月サプリメントを服用します。

糖質やアルコールを控え、たんぱく質をしっかりとり、鉄をとる!
ヘム鉄を多く含む食材、レバーやお肉、かつお、まぐろ、さば、いわしを食べる。

3ヵ月後にまた血液検査をして栄養状態を調べます。
オーソモレキュラーをやっているドクター、衛生士さん、患者さんたちは、
サプリメントを飲んでいると調子が良いし、元気になるといいます。
目覚めがすっきり、肌の調子も良くなるって♡
3ヵ月後の血液検査では数値が良くなるそうです!

まずは3ヵ月がんばってこの貧血を良くして元気になりたいと思ってます。

つづく...

オーソモレキュラー

クリニークデュボワでは、ジャイロトニックの他にも、
心臓、脳、メモリーの3つのドックを同日に受けられる人間ドックと、
オーソモレキュラーがはじまりました。

オーソモレキュラーとは、74項目に及ぶ血液検査(&尿検査)により、
一般的な血液検査の基準値とは違う分子整合栄養医学に基づいた基準値で分析し
身体の細胞レベルの栄養状態を詳しく把握することから始まり、
足りない栄養素は、その必要量を的確にサプリメントで補給し、
自然治癒力を高め、身体を健全な状態に導いていくという
予防を目的とした医療です。

私もレッスンの合間に、血液検査をしました。
結果がこわいけど、食生活を見直すチャンス。

採血.jpg

Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31