2012年4月アーカイブ

Fashionとボディメイクの歴史

ゴールデンウィークがスタート。
陽気になっちゃう程のお天気ですね。
毎日お仕事な私でも、うれしくなっちゃう。

春だから?夏に向けて、運動をはじめる人が多いです。
私自身、動きたくてたまらないこの頃なのです。

昨日は行った先々、電車やカフェの隣の席でエクササイズの話
(ジャイロの話をしている人もいた!)をしていて、
興味津々にこっそり聞いてました。

女性の美を求める心はすごい。
今や、Fashionとボディメイクは切り離せない。

でもそれは昔から。1930年代ってフィットネスとボディ崇拝の10年なんだって。
女性たちは理想的なスタイルを手に入れるため、美容体操や戸外での運動、エステ、
食事療法に励んだそう。

写真-291.jpg

この写真はNYのエリザベスアーデンの体操教室の一期生と先生。
ちゃんとリップ塗って、こんなかわいいウエア着て、サイドアーチしてる〜♡

1970年代はフィットネス・エアロビクスブーム。
人工的なものに頼らずに美容的な手段を利用して自分で肉体改造するという
概念が定着した時代です。

写真-292.jpg

エアロビクスブームの中から生まれたスター
ジェーン・フォンダのこんなウエアでトレーニングしたらかわいい〜

カラダにフィットするレオタードやレギンス、ショッキングピンク!♡
お気に入りのウエアを着ればテンションあがり効果倍増な気が。

人それぞれ好みの体型は違うけど、
その人らしい生き生きとした華のあるカラダ、愛らしいカラダ作りのお手伝いがしたい。

自然に美しい状態が好ましいですね。不自然な人工的な美ではなく。
私はそれを動くことで求めています。

「人を見た目で判断しないのは愚か者だけである」
ってオスカー・ワイルドの言葉。

さて今日もウエアを可愛くコーディネイトしてレッスン行ってきま〜す♡

See You

Lamb Chops

春って絶対的に色んな物を御Newにしたい時期♡
お化粧品とか、新しい洋服欲しくなる。

私はクライアントさんに影響うけまくりで、
ネイルサロンにいったり、睫毛のエクステンションをつけたり♡
みんな美意識高くて私は興味津々に教えてもらってます。

写真-290.jpg

この睫毛わかる??

おねえちゃん、あれに似てるよ、その睫毛。ラムチョップ。
ラムチョップ懐かしいよね。好きだったよねっていわれた〜〜

地味目指してたけど、も〜やめた♡

2012 春

雨の土曜日、皆様ご機嫌如何ですか。
今日は遊んでることばっかり、めいっぱい楽しいことを書いてみよう。

最近は素敵なおうちに呼んでいただくことが多い。
お部屋ってその人が垣間見えますよね。プライベート空間に呼んでもらうのってうれしい。私の部屋は何にもないし、男の子の部屋みたいなんだけど、人の本棚とかレコードとか、キッチンとかにドキドキしちゃう。

たこやき.jpg

人生初のたこパ♡たこ焼きを前にはしゃぐ。

はるみちゃんち.jpg

こんなかわいい部屋に住んでいる女の子って私が男だったら好きになっちゃう。

写真-283.jpg

♡中目黒のいふうの雲丹ごはん〜♡

写真-284.jpg

持ち寄りホームパーティー@駒場のおしゃれなおうち。
私が作ったもの。ビーフストロガノフ、マッシュルームのソテー、向田邦子のクレソン炒飯、にんじんサラダ、苺のコクテイル♡
テーマは昭和な洋食。いちごは、中原淳一が「一番かんたんで、もっとも苺の性質にかなった頂き方」と絶賛するブランデーと同量の蜂蜜を混ぜたソースをかける乙女な食べ方。
ファッションもターコイズブルーの膝丈タイトスカートにヒールをはいて、昭和なバービースタイルで。

嵐の夜は、嵐が去るまで飲んでいたのですが、じんわり楽しくて、ここで地震がきて死んでもいいねって話していて。まわりの人を笑顔にしたり、楽しい時間をあつめたい。
自然に生きていきたいものです。
これからも人との出会い、触れ合いを大切にしていこう♡

うっとろりん♡

春爛漫。桜がきれいですね。
一本の木に紅と白の梅が一緒に咲くのがすごく好きです。
鎌倉のうちの近くにある桃がかわいくて毎年楽しみ。paf paf pon pon♡

春って、ちょっと新しい気持ちになりますね。
美しくなりたい気持ちも高まる。
美意識の高いクライアントさんたちに影響されまくりです。

私、最近お肌の調子がとってもいい♡
この石けんが大好きなのです。

写真-276石けん.jpg

ご縁があって私のもとにやってきたMATIN et ETOILEの石鹸。
薬剤師の女の子が手作りしているんです。
http://keyno36.com/blog/2011/12/post-80.html

パッケージも本当にかわいいし香りも
泡立ちもよくしっとりします。
私は顔から全身洗っています。
良質な天然素材を使ったオイルたっぷりの石鹸です。

作っている女の子、由佳さん本人にお会いしたのですが、
素敵な石鹸はやっぱり素敵な女の子が作っていた♡

香りも何種類もあって迷いますが、前回はOTTOという
開花直前の花の美しさをイメージしたというローズ・ゼラニウム・ローズウッド、、、
の香りにしましたが、今回は自分用にはWONDER WOODにしました。
ヒノキ・サイプレス・ローズウッドetc...森のなかにいるみたい。

本当におすすめです♡

http://www.matin-et-etoile.com/

Pina Bausch

「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」を観に行きました。
素晴らしかった。すごくわくわくして観た。

悲哀、ユーモア、孤独、愛、美しさ、官能、ピナの世界観は素晴らしい。
庭園や森や水辺、現代建築など屋外や自然の中でのダンスも美しかった。
この緊張感すごい。

動くエスカレーターで月を表現したり、二人羽織みたいに女の人のうしろに男の人
がいて、腕だけ男の人で、むきむきの筋肉を見せつけたり。
シンプルだけど動きとシチュエーションで惹き付けられた。

ダンサーたち、ひとりひとりが個性的でとても魅力的だった。

この映画を観て、子供の身体と大人の身体が違うっていう話を思い出した。
子供は身体全体を使って、世界を知ろうとするけど、
大人は頭と身体を切り離して考えてるっていう話。

身体と心、頭は一体だけど、身体を無視したり見てみぬふりしたり、
大人だからしちゃうこともあるけど、身体を動かして、感じることに敏感でいたい。

いのちは躍動するもの。
一緒に観に行った妹は、身体バンザイ☆といっていた。
私はジャイロがんばろうって思った。

「dance,dance,otherwise we are lost」

これからも動き続けていきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=Minsh1GJtlM&feature=related

んん〜♡かわいい

このBlogを読んでくださっている方にはおなじみ、tortoagoのわたるさんから、
以前オーダーしていたお財布が届きました。

tortoagoはイタリア語で"糸"と"針"を意味するハンドメイドにこだわったバッグブランドで、
わたるさんがぜ〜んぶ一人で作っています。
わたるさんの職人魂にいつも刺激をもらっています。

じゃ〜ん♡

写真-275.jpg


チラリズム。このお財布の配色も、わたるさんにお任せしました。
中にはカード入れがあってカード入れの内側だけ、
この白×黒のギンガムチェックなのです♡♡

「ギンガムチェックは、知子ちゃんがうちに来てくれた時にはいていたスカートを
見てから、頭から離れず、お財布に使用しようと思ってました」

って!そんなエピソードつき♡うれし〜〜

もうわたるさんのおかげで、自分のBagの中身がかわいい・笑
今日もtortoagoのBagなのですが、中はメンズのシャツがはってあるんです。
パープルやグリーンのストライプの生地です。
それに、このお財布&定期入れ。
ウキウキします。

CHANELもJimmy ChooもYves Saint Laurentもデヴィッドソンも大好きだけど、
私のために心を込めて作ってもらったものって特別なのです。

わたるさんのセンスや職人気質は本当にリスペクトしていて、
私もパーソナルトレーナーとしてがんばろうって思います。

パーソナルトレーニングもセッションの一時間その人のことを考えて、
よくしたいってトレーナーがガイドするから。
私も自分の良いところで勝負してがんばろう。

わたるさんありがとう!大事に使わせていただきます♡
tortoagoのBagはトゥモローランドで扱っています。

http://tortoago.blogspot.jp/


Profile

角田知子 Tomoko Tsunoda
ジャイロトニック認定トレーナー/ジャイロキネシストレーナー
ジャイロトニックと出会い、その動きの美しさ、素晴らしさにはまり、トレーナーの道へ。身体の内側を見つめ、身体の感覚をよみがえらせることの重要性を感じ、素晴らしいGYROのエクササイズを多くの人に伝えたい。

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31